上司とのコミュニケーションがうまくいかない。ストレスを軽減する方法は?

業務を行っていく上で上司とのコミュニケーションは不可欠ですが、そのコミュニケーションがうまくいかないと、大きなストレスになってしまいますよね。
この記事では、ストレスを軽減するための上司とのコミュニケーションのポイントを、いくつかご紹介しています。
ポイントをおさえ、うまくストレスを軽減して業務を行えるようにしていきましょう。

Q 上司とのコミュニケーションがうまくいかず、大きなストレスになっています。転職も考えているのですが、何かいい解決案はありませんか。

A いくつかのことを意識するだけで、ストレスが軽減する場合があります。

日常なら、合わない人とは関わらないようにすればいいだけですが、仕事の上司だとそういうわけにはいきません。何かしらの形で関わり続ける必要があります。上司と性格が合わないと、ギクシャクした関係となり、ストレスは溜まる一方です。

そこでここでは、ストレスを軽減するための上司とのコミュニケーションのポイントをいくつかご紹介します。以下の内容を意識することができれば、上司のことで思いつめることが減るでしょう。

〇上司の家来にならない

まず、上司の家来にならないようにしてください。部下なので上司の言うことを聞くことは基本ですが、家来ではありません。業務を遂行するために必要のないことはNOと言うことも時には必要です。

何でも否定しろという意味ではありませんが、何でも言うことを聞く必要はないということを覚えておきましょう。無理に仕事を回されたら、できないことを伝え、他の人に回してもらうということも時には必要です。

〇周りを巻き込む

上司と自分の一対一の関係が続くと、悪い状態で関係が硬直化しがちです。お互いに何が正しいことなのかわからなくなり、ストレスを生み出す原因となってしまいます。

そこで、できるだけ周りを巻き込むようにしましょう。上司に何か言われたときや、逆に自分が何か言いたいときは、仲介人のような存在を用意するのです。できればうまくフォローしてくれるような、コミュニケーション能力が高い人がいいですね。

自分と上司の間に周りを介入させることで、お互い冷静に話をすることができますし、上司の言うことを一方的に聞くということがなくなります。上司が態度を改めてくれる可能性が高くなる、自分一人でストレスを抱え込むということがなくなるといったメリットもあります。

上司が孤立することがないように配慮しつつ、周りを巻き込んで上司とコミュニケーションを取るといいでしょう。

〇こだわり過ぎない

こだわりすぎないことも、ストレス軽減のコツです。時には上司が自分の考えと異なることを言ってくることもあるでしょう。そのようなときに、自分の考えの方が正しいのにとか、これはこうするべきなのになどと思ってはいませんか。

自分の考えを持つことはいいことですが、それにこだわりすぎると、上司と意見が異なったときに大きなストレスになってしまいます。自分の思い通りのことをすることができないので、イライラしてしまうわけですね。

そこで、こだわりすぎないことを意識することが有効となるわけです。自分のこだわりは一旦横に置いておくイメージですね。妥協するようで嫌だと思うかもしれませんが、柔軟な態度をとることができるようになったと解釈すれば、決して悪いことではありません。

こだわりすぎてモヤモヤするくらいなら、柔軟な態度で気持ちを楽にする方が遥かに自分のためになるのだと覚えておきましょう。

〇上司の発言内容だけに注目する

上司との関係が悪い場合、上司に何か言われただけでイライラするようになります。これでは、お互い普通に仕事をしているだけでストレスが溜まることになり、業務に支障が出てしまいます。

そこで、上司に何か言われたときは、上司の発言内容だけを見るようにしましょう。嫌な上司が発言したとか、言い方が気に入らないといった情報は全てシャットアウトです。自分の中で意識しないようにします。

何を言われたのかという一点に注目するのです。その上で、その内容に異議があるかどうか考えるといいでしょう。

無駄にイライラすることがなくなるため、ストレスを減らすことができます。

〇仕事に楽しさを見出す

上司との関係にストレスを感じるときは、そもそも上司との関係以前に、仕事そのものを楽しくないと思っている場合があります。仕事にやりがいを感じず、ただこなすだけになっているため、上司に気に入らないことを言われると、イライラしてしまうというわけです。

上司も、あなたのことをやる気がないように見えてしまうので、ついつい手厳しくなります。態度を見てさらにきつく言おうと思い、二人の関係はどんどん悪化していきます。

そこで、仕事に楽しさを見出すようにしてみてください。その仕事がどんな役に立つのか、誰か喜んでくれる人はいるのか、工夫の余地はあるのかなどと考えます。また、仕事を頑張ることで、未来の自分にどのようにプラスになるのか考えてもいいでしょう。結果が伸びることをゲーム感覚で楽しんでも構いません。

どのような形でもいいですので、仕事に楽しさを見出すようにしてみてください。仕事そのものに楽しさを見出すことができれば、上司との関係も気にならなくなるという場合があります。もちろん仕事は好きなのに上司との関係がうまくいっていないというケースでは何も変わりませんが、そうでない場合は、効果がある可能性があります。

〇まとめ

いかがでしたでしょうか。
上司と関わらずに業務を行うことは難しいですよね。記事でご紹介したポイントを意識することで、思いつめることは減っていきます。
うまくストレスを軽減して、業務を行えるようにしていきましょう。

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