転職活動での自己分析のやり方がわからない。役立つチェックリストとは?

転職をするときには自己分析を行うことが重要ですが、具体的にどのように分析すればいいのか分からないという人は少なくありません。
この記事では、転職に役立つ自己分析のチェックリストをご紹介します。
内容を確認し、転職活動に活かしていきましょう。

Q 転職する際、自分の性格をどのように自己分析すればいいかわかりません。自己分析の目安と言いますか、チェックリストのようなものはありませんか。

A あります。

転職するときには、自己分析をきちんと行うことが大事です。自分ができること、自分に足りないことを理解することで、今後何をすればいいかわかるからです。

しかしながら、具体的に自分をどのように分析すればいいのかよくわかっていない方が意外といます。

自分をどういう観点で分析すると転職で有効なのかという視点はとても大事です。そこで今回は、転職に役立つ自己分析のチェックリストをご紹介します。

〇4つの観点から自己分析する

転職での自己分析では、以下の4つの観点から自己分析するといいでしょう。

  • 仕事のやる気
  • コミュニケーション能力
  • 行動力
  • 逆境の強さ

以下では、各項目の説明と、チェックリストを載せています。自分が当てはまるかどうかチェックをしながら読んでみてください。

〇仕事のやる気

まずは、仕事へのやる気です。これはその仕事そのものへのやる気だけを示すのではなく、素直に学ぶ姿勢があるかとか、将来を見据えて向上心を持って仕事に取り組むことができるのかということについても含まれています。

仕事へのやる気があっても、自分のやり方にこだわって人の話を聞かないのでは困ります。何事も勉強だと思って自分のキャリアアップのために吸収することができるかということが、この項目から判断できます。

仕事のやる気チェックリスト

  1. 言われたことをやるだけではなく自分なりに工夫できる
  2. ミスを指摘されても言い訳しない
  3. もっとスキルを高めたいと思う
  4. 年下の意見も聞くことができる
  5. 今の環境、能力のままでいいと思っていない

〇コミュニケーション能力

仕事を遂行するにあたって、コミュニケーション能力はかなり重要です。コミュニケーションをうまくとることができない人は、効率良く仕事をすることができませんし、トラブルの原因にもなってしまいます。

逆に周囲とコミュニケーションを密にとり、周りの士気を上げることができるような人は重宝されるでしょう。

転職の際は特に重要視される項目であると言えます。

コミュニケーション能力チェックリスト

  1. 仕事を他人に振り分けることができる
  2. 相手の欠点ではなく、いいところを見る
  3. 周りに協力してくれる人がいる
  4. 初めて会う相手でもスムーズに話をすることができる
  5. チームで成果を出すことに喜びを感じる

〇行動力

転職するときはもちろんのこと、普段の業務でも行動できる人が、いい結果をつかみとることができます。これからキャリアを積み重ねていく人にとって、行動できることはとても大事です。もしも行動力がないと、せっかく能力があっても生かされにくいです。

今以上のより良い環境を目指すためには、行動力を身に着ける必要があります。

・行動力チェックリスト

  1. 思いついたら即行動
  2. 失敗を恐れて固まるということがない
  3. アイデアを実現するためにどうしたらいいか考えて動くことができる
  4. 自分の信念に基づいて行動することができる
  5. 未知の領域に飛び込むことがよくある

〇逆境の強さ

どんな職場であっても、自分にとって苦しいときは必ず訪れます。繁忙期で忙しい、仕事がうまくいかない、人間関係でトラブルが生じてしまったなど、仕事をしていて苦しいと思うことはどんどん出てきます。

そのような逆境のときに、冷静に対処して問題解決のために前進する力も、転職では必要とされます。粘り強く仕事に取り組むことができる人材が求められることは、想像に難くないでしょう。

自身が逆境に強いかどうか知ることも転職では大事です。

・逆境の強さチェックリスト

  1. 仕事でミスをしてもすぐに気持ちを切り替えることができる
  2. 理不尽なことを言われてもへこたれない
  3. 必要なら長時間労働にも耐えられる
  4. 不測の事態が生じても慌てず対処できる
  5. 気分転換する方法を持っている

〇自分に足りないところを補おう

各項目をチェックしたら、自分が当てはまる項目が少ないものについては、改善するようにしましょう。ここでは各項目の改善のコツについてまとめていますので参考にしてください。

・仕事のやる気改善のコツ

  1. 将来なりたい自分になるためにはどういった努力をすればいいか考える
  2. 仕事にやる気を出すことが将来的にどのようなメリットがあるのか考える
  3. 仕事のやりがいを考える

・コミュニケーション能力改善のコツ

  1. 自分から声をかけるようにする
  2. 相手のいいところを見るようにする
  3. コミュニケーションをとることのメリットを考える

・行動力改善のコツ

  1. 失敗して当たり前だと思う
  2. 行動しないことはチャンスを逃すことだと考える
  3. 人の目よりも自分の気持ちを優先する

・逆境の強さ改善のコツ

  1. 反省したら忘れるようにする
  2. 自分なりの気分転換方法を見つける
  3. 考えすぎない

〇まとめ

いかがでしたでしょうか。
これらのことを意識して行動すれば、自然とそれぞれの力が備わっていることでしょう。
今回の自己分析の内容を転職活動に生かしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です