1.ポジティブ組織開発

概要

「組織の変革とチャレンジ精神の醸成により、顧客対応満足度No.1を獲得する」ことをを目的としたプロジェクトです。あらゆるポジティブな思考法に目を向け、組織内のコミュニケーションを活性化させることで、自社サービスの顧客対応について社員の自発的・情熱的なディスカッションが日常的に飛び交う組織を開発していきます

課題・お悩み

  • 自社サービスや営業の顧客満足度を高めたいが、個人によって結果にムラがある
  • 社内の士気が低く、自社サービスのディスカッションに対して消極的である
  • 社内人材のプレゼンテーション力に不安がある

プログラム内容

講座・および課題 内容
STEP1
AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)ワークショップの体験
・各組織の契約社員以上を対象に「問いかける」「ほめあう」といったコミュニケーションや「よい点に着目し、伸ばし育てる」といった考え方(コーチング・ファシリテーションとAI理論)に気づくきっかけを与え、体験する機会を設けた研修を実施する。
STEP2
コミュニケーションリーダーの育成
STEP1の受講者を職場内の「コミュニケーションリーダー」に選出し、職場でワークショップを自ら開催するために必要なスキルを学ぶ機会を提供します。

○コーチング(傾聴・質問・承認)
○ファシリテーション(場づくり・AI的アプローチ)
○共感を得るプレゼンテーション(自己開示・相手に意識を向ける)
STEP3
実践と定着
コミュニケーションリーダーを中心として各担当・チームごとで対話を図るワークショップを実施することで、組織内コミュニケーションの活性化を図る。
ワークショップは、業務上の問題・課題をテーマとしたディスカッションのほか、「私が大切にしていること・もの」など、身近で各参加者の本心を引き出すような者も実施する。

料金

※受講規模・人数により異なります。詳細はお問合せください。