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ビジネスマナー講師養成講座DVD

概要

ここ数年、社内研修の内製化が進んでいます。

とりわけ、新入社員や若手向けの研修に関して、「社内で講師をたててやってくれ」と 言われる流れが増えてきました。

とはいえ、一度も講師をしたことがないスタッフが講師をやるだけでも大変だというのに、 正しいマナーや報連相などの仕方などに至るまで教えなければならないのは至難の業。

「担当にはなったけれど、途方にくれている・・・。」

「昨年は見よう見まねでやってはみたが、うまくいかなった・・・。」

「複数のクラスで同じレベルのコンテンツを提供するにはどうしたらいいのだろう・・・。 」

といった悩みをたくさんうかがってきました。

また、フリーの講師の方からも、

「コミュニケーションは教えられるけど、それだけだと新入社員研修に対応できない」

「マナーに関するコンテンツを追加して幅を広げたい」

「いわゆる講師用のマニュアルのテンプレートが欲しい」

といった相談も受けてきました。

そこで、そんな声にお応えし、「ビジネスマナー講座の講師ができるようになる」ためのDVDセット教材を作成しました。

※すべての内容は、ご購入いただいた後は、著作権フリーでご利用できますので、ケースに   あわせて修正してお使いいただくことができます。

内容

<ビジネスマナー講座 本編>収録時間;約1時間30分

新入社員研修などで必ず必要とされるビジネスマナーコンテンツ。
その基本ともいえる身だしなみ、表情、笑顔、名刺交換、席次、電話対応などをコンパクトに網羅しています。実際の講座内容そのもののDVDですので、受講者にこのまま視聴させることも可能な内容となっています。

マナーDVD

・第一印象の重要性
・自分の第一印象チェック
・相手の心に残る身だしなみ戦略
・相手に心を開かせる表情と笑顔のトレーニング
・ワンランク上の挨拶を心がける
・信頼を与える立ち姿
・安心感を与える歩き方
・最高のおもてなしを演出するお辞儀
・名刺交換の基礎と演習
・席次、ドア、エレベーターでの振舞い
・相手に好感を与える敬語の基本
・ビジネスで使用する用語を習得する
・相手を心地よくさせるクッション言葉
・会社の顔としての電話の受け方
・電話の掛け方と段取りのポイント
・電話応対演習

ビジネスマナー講座 講師用解説付き>…収録時間;約2時間10分

「本編」のDVDで出てきた内容を講師として実施する場合のポイント解説が
挿入されたバージョンです。たとえば、名刺交換のワークで起きがちな
受講者のミスをどうカバーするか、インストラクションのポイントなど、
講師として気をつけなければいけない場所がわかります。

【第一印象の解説】
・自分の日頃の体験から考えること
・受講者がテーマについてどう感じているかを確認する
・相手から意図する答えが出てこない時に
・指名をするときのポイント
・ペアで第一印象をチェックさせるときのコツ
・話のテーマをアレンジする方法

【身だしなみやカラーの解説】
・相手の名前で呼ぶことが大切
・席次表の活用
・6つのカラー以外の効果について

【挨拶とお辞儀の解説】
・挨拶ワークのバリエーション
・伝えるときのキーワード
・うまくできない受講生への対応

【名刺交換の解説】
・縦型と横型の名刺交換の場合には
・複数の相手との名刺交換
・受講者がうまくできないときの解説方法
・質問の受け方について

【ご案内の解説】
・全員にロールプレイをやってもらうこと
・できていない傾向を確認して共有する
・ペアをピックアップして理解度を確認
・あえてマナーと違う対応をする場合

【席次の解説】
・受講者に考えてもらうことの大切さ
・応接ルームの席次について
・レストランでの席次について

【敬語の解説】
・大事なのはしっかり覚えるために宿題を出すこと
・敬語についての質問が出たら
・敬語に関する最新情報を確認する

【電話応対の解説】
・何度もロールプレイをすること
・各自の暗記からペアワークへ
・講師が顧客役を演じてもよい
・電話応対応用編のワーク

講師の心構え 対談編>…収録時間;約55分

マナー研修や新入社員研修を実施するにあたって、形を真似するだけでなく、
きちんとした考え方を身につけることが大切です。このDVDでは、対談を
通じて、講師として人前に立つときの心構えやよくある質問への回答などを
カバーしました。

・マナー講師を実施するようになったきっかけ
・講師を始めたころのトレーニング法は?
・講師としての初仕事、そして大失敗
・マナー研修において大切な心構えとは
・緊張しないためのポイントは「意識の方向」
・「完ぺき」を手放し、人間らしくいよう
・新入社員研修実施のポイント
・新人研修は「わかる」よりも「身につける」まで
・自社ならではの「型」を伝えることの大切さ
・マナー講師が陥りがちな落とし穴
・受講者との壁ができてしまうとき
・自ら受講者に近付くことが距離を縮める
・受講者と年齢が近いとなめられる?!
・講師として指名されたときに
・マナー講師としての差別化要素
・2つの戦略:独自の講師像VS企業に同化
・受講者の名前の覚え方
・受講者の様子を記録するカルテ
・変化を伝える=価値を認める
・意見に対するフィードバックのポイント
・使える!拍手の活用法
・相手に響くコメントの伝え方
・誤った回答がでてきたときの対処法
・相手のいいところを見つけ出す習慣
・心を開いてくれない受講者がいたら
・異なったマナーを教わったことのある人に対して
・マナーを破ったほうがいいこともある
・相手が一番喜んでいただけることを追求する
・研修中の中だるみ防止3つの方法
・一日も早く身につけるための練習方法
・頭が真っ白にならない!ポストイット活用法
・複数担当者のレベルをそろえるには?

※サンプル動画公開中(↓)※

お申込み特典

そして、今ご購入なら、以下の特典が必ずついてきます!



「共感プレゼンテーション徹底講座」DVD 2枚組
(定価18,000円)

相手の心に届けるプレゼンテーションのコツを公開!
「自分が講師になる?そんな、人前で話すことすら緊張するのに…」
そんな心配はこの共感プレゼンテーションDVDが解決します。
アガリ症対策、自分らしく話すコツ、共感を呼ぶ話し方まで
プレゼンの基本から学び直すことが可能です。
DVDを単品でご購入されてから、リアルセミナー版へご参加される方もいらっしゃるほど、
繰り返し実践することで確実に話すことが楽しくなる、そんな内容になっています。

※2020年10月以降、DVDではなく動画にてお届けいたしております。


「やる気を引き出す講師力養成講座」DVD 2枚組
(定価39,000円)
 講師の必須スキルと研修プログラム設計のコツを公開。

「目の前で受講者が眠っているのを見るのはもうこりごり」
受講者が眠くなってしまう原因は、研修プログラムに原因があるかもしれません。
ベテランの現場講師すら陥りがちな「ネタが主役」の研修内容はバッサリ捨てて、
「受講者が主役」のプログラム設計に取り組みましょう。
プロ講師がどんな工夫を凝らしているか、わかりやすく体系立てた説明で
あなたの講師としての自信を確かなものにするお手伝いをします。
<中級~上級者レベル>




「講師のためのパワーツール」全14ページ!
  ・プログラム設計シート(1)~(4)
  ・打ち合わせチェックシート
 ・プレゼン基礎力チェックシート
 ・話し方のSWOT分析シート
 ・プログラム設計シート記入例(1)~(4)
 ・演習:プログラム設計シート(1)~(2)
 ・ファシリテーション設計シート  


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【お届け日数】 お届け日数について
入金確認後、約一週間を目途に順次発送いたします。
現在、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて発送まで 1週間〜10日ほどお時間を頂く場合があります。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

料金

※2024年3月31日までの期間限定特価!

248,000円(税込)
⇒50,000円OFFの198,000円(税込)
※2024年3月31日23時59分までのお申し込みにて締め切らせていただきます。
※全国送料無料!

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